新興市場トルコの将来

FXは米ドル、ユーロ、豪ドルなど、メジャーな通貨で取引するのも悪くないですが、最近はどうにも値動きが乏しいです。

こうした中でなんか面白い通貨はないかと探していたところ、トルコリラなるものがありました。

FXで5倍のレバレッジをかけると年率30%のスワップポイントがもらえます。年率30%は現在はみかけなくなった金利収入です。

もちろん、利率がたかいということは相応にリスクが高いということです。ただし、トルコという国に将来希望があるとするならば魅力的な投資となります。

トルコはイスラムとヨーロッパをつなぐ中心地として物流の中継拠点ともなりますし、様々な文化を内包してきた伝統もあることから、発展の基礎はあると思います。

最近、エルドアン首相の独断専行ぶりが欧米マスコミの批判にさらされてましたが、それを言うなら中国の方がもっとひどいと言えるでしょう。その中国に欧米のマスコミは遠巻きに批判するだけです。ダブルスタンダードほど、その人に対する評価を下げるものはありません。

マスコミの批判は放っておいてもよいでしょう。

ということで、トルコリラレバレッジを抑え気味にしながら、複利のアドバンテージを生かして投信と株で長期投資すれば国家破綻でもしない限りリターンは相応なものが返ってくると思われます。

ただ、大手証券会社でトルコリラを取り扱っている所はあまりないですね。日本の金融機関ももう少し頑張ってほしいものです。

曲がりなりにもアジアの金融センターの地位を獲得すべく日本政府は動いているわけですから、こうした金融商品をもっと広げていく努力が必要なんではないでしょうか。

とりあえず、ちょっとだけトルコリラに投資してみようかと思います。