なかなか動かない株式市場

今日から投資のブログを始めます。よろしくお願いします。

 

市場はあまり動いていませんが、株式市場は上向きと考えています。

 

各種チャートを見ても移動平均線や一目均衡表の転換線を超えてきていることから、外国市場の急落が無い限り買持ちでいけると考えています。

 

投資のスタンスですが、トレンドフォロー型と自分は考えています。

 

実はサラリーマン投資家なので、日中の動きで獲りにいくということができません。

 

昼休みは市場も見られますが、基本的には動いていない現在では買っても売っても上下は限られていますしね。

 

市場が派手に動き始めたら昼休みの売買も考えますが、日経平均で50円動くのも一苦労の今はその時期ではありません。

 

ただ、確実にマグマが溜まってきている印象は強いですね。

 

消費税増税後もそれほど景気は落ち込んでいない印象があります。

 

景気の熱を測るのはいろいろ指標を見るのもいいですが、自分は毎週車で通っているショッピングモールの込み具合(駐車場を重点的に見ます)で測ります。

 

リーマンショックの時はホントに車が少なくて、買い物もすいててよかったんだけども最近はショッピングモール内のコーヒー屋に行くと高校生が勉強していたりしますね。

 

自分は高校の時はコーヒー屋で勉強なんて考えられなかったけども、ずいぶんと贅沢しますなぁ。

 

ショッピングモール内の込み具合は10年前に小泉首相が在任中のときよりも若干落ちるぐらいでまだ最高潮とまではいかない感じですね。